« 2007年11月 | トップページ | 2008年2月 »

2007/12/27

T CUSTOM 

これもヤフオク祭で出品しているものです。

EASTMANの項にもちょっと書いたんですが、ジャキジャキのカッティングギターです。

Tere1

浪人の頃、バイト代を貯めて初めて人に見せられるギターをかったのが、GIBSONレスポールゴールドトップ87年製でした。こいつはもうめっちゃPUが枯れていて、特にフロントがどどどどブルースの音がしていました。めっちゃよかった・・・今となっちゃとっとけばよかった・・・

大学に入って、やるプレイがほとんどカッティングとなり、どうもレスポールではないなと思って、そいつを下取りに出して、このテレキャスを買いました。新品でした。

まずこのルックスに惚れて、ライトアッシュの木目が絶妙に出ているホワイトです。今は若干クリームに焼けているのが、ホワイトカラーの渋さですよね。

で、ヤフオクに出す前に改めて弾いてみると・・・激鳴り!!!

ほんと、楽器が鳴るってこういうことなんだって感動して、一瞬出品をためらいました。が、次のギター購入の為、泣く泣く手放します。

僕の性格上、同じ物を多数持つのが嫌なんですよね。どうも、愛が半減しそうで・・・女性に関しても一途で・・・なんて聞いてないか・・・

サウンドに関しては、これ、実はセミホロウになっていて、ボディーをこつこつ叩くと中が空洞になっている部分がわかります。これが絶妙で、FENDERの一般的なテレキャスはギンギンなんですが、その棘をまろやかにしてくれています。アンプに通してカッティングすると、ほんと抜けがよくてバンドサウンドに一切埋もれることなく、それでいて耳障りではない自己主張をします。空間を切り裂くってこいつのためにあるなと・・・

いかんせんメーカーが全く知られていなく、多分島村楽器のオリジナルで、出品価格がよくわからないことから、購入価格から決めました。楽器のクオリティからすると、断然当たりですね。

この前勢いで買ってしまった、「CANDA」という現GRECO前身 神田商会のアコギも新大久保の某中古楽器屋で26000円でしたが、これも当たりです。後ほどレポートします。

よかったらヤフオク覗いてってくださいな。

http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f58069354

Tere2 Tere3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EASTMAN

年末の忙しさの中、一人の時間がけっこう増えたのでここで一大決心。身の回りの整理をしようと、いろんなものをヤフオクに出すことにしました。ここの出品はちょくちょくしてたんですが、ここまでいっぺんに出すのは初めて。で、感じたことはやっぱりいろんな物買いすぎてた・・・多趣味とはいえ、こんなにあれば、そりゃ部屋が狭くなるわけだ・・・

で、売られて行くものにも思い出があって、しかも自分のこだわりもあって、ただ手放すのも寂しいので、ここに記録します。

まず、一番高価なのが、このギターです。

EASTMAN AR-805CE

East1

3年くらい前に買って、自分はジャズに生きるとルンルンでした。アーチドトップのギターって、それ自体の造形、造りが言わば芸術品のような空気をかもし出しています。EASTMANというメーカーは、GIBSONのような知名度はないですが、ここ最近かなり話題みたいです。たしか、アメリカの職人が中国に移って製造しているので、このクオリティでこの価格が実現できたらしいです。

音はその、生音の大きさにまずはびっくりします。購入時に弾かせてもらったほかの倍以上するギターとなんら劣るところのないサウンドでした。

ストローク時の力強さもさることながら、単音の滑らかさも絶妙です。このモデル(16インチ)はもう一つのモデル(17インチ)に比べて一回り小さなものですが、こっちの方が上品な音で、中音域に振ってあるようです。

見た目もサンバーストでメイプルの木目が美しいです。基本的に木目価格で高くなるギターが好きではないので、過去GIBSONを所有していたときもゴールドトップでした。でも、この価格でこんなモノを所有できたのが、僕のとてもよい思い出となりました。

音楽の趣向が変わったので、泣く泣く出品。次のオーナーにも大切に引き込んでもらいたいです。楽器って、所有した人の魂がこもるって、昔から思っています。過去のGIBSONレスポールゴールドトップは枯れたブルースのサウンド、他に今出品している、T CUSTOMの白いライトアッシュのテレキャスは、ジャキジャキのファンク、カッティングに育ちました。このイーストマンは暖かいのジャズギターですね。

よければ、ヤフオク覗いていってくださいな。

http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k47930938

East2 East3

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年2月 »