« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008/10/31

纏鮨

纏鮨
今日の夜はここでお仕事よ。久々に行くからテンションは上がるね。

俺が思う間違いなく日本一のお寿司屋さんです。


銀座とかの有名店とは格が違うから。なのに決してお高くとまることなく、江戸っ子な感じで接してくれるけど、ネタも腕も日本一、価格も最高級。


でね、こんな店だからいろんな業界人が来てるわけよ。

で、今日は民主党の議院さんがいらしてらっしゃってね、またそいつらが話声うるさいんだわ。

政治の話なら他で個室いけばいーのに。それともあいつらも馬鹿じゃないから、それを承知で他の客にわざと聞こえるよーにしゃべってたか?

話の内容だと(嫌でも聞こえるから)民主党の議院らしいが、ふざけんなよ!
いちいちなんとか先生がどーのこーの話てたけど、こんなんだから民主党は政権握れねーんだよ。

今世間じゃ、自民党の汚職やらなんやらで政権交代が騒がれてる。確かに俺もそろそろ交代してリフレッシュしてもいーかとは思うが、こんな常識のないデリカシーのないおっさんどもが政権握るのも嫌なもんだね。

聞く話はだいたい民主党ってのはこんな馬鹿が多いらしい。

いーのよ。高級お寿司屋来て楽しくお酒飲むのは、個人の自由だよ。稼いだお金はそーやって使うもんだと思う。

でもさ、他の客がいる前で政治の話すんなや!しかも声がでけーんだよ!俺のお得意さんや他のお客が怒んないでいたのは、器がでかかったからだろーが。

マジで腹立つってーか、呆れたよ。テレビで言ってることはマシかもしんねーけど、人間の本質をわかってねーな。自分が議院ってのは最後まで隠すのが、俺が思うカッコイー政治家だと思うが。


ま、いーや。これで民主党へ入れる一票は減ったってことでね。こーゆー一票ってのは、連鎖するんだぜ。わかってんのかよ!バカ民主党議員さんよ。


物理とか国語は得意かもしんねーけど、心は腐ってんな。人を引き付ける心はねーな。俺からみりゃ、議員なんてただのオヤジと変わりゃしねーんだよ。どーせ今夜の金も特別予算ってのか?俺らの税金で払ってんだろ。

酔っ払ってんのもあるけど、久々にムカついた夜だった。こんなバカが国を動かしてんだぜ。日本が良くなるわけがねーよ。


逆に麻生さん、がんばってよ!
さ、北小金到着。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/10/30

影法師パンクナイト

影法師パンクナイト
来たる11/8土曜日下北沢屋根裏

とうとう来週に迫った。

俺のタメ歳でありながら、心優しい熱い男=ブルイチが企画した。
http://www.freepe.com/i.cgi?kagepunk
THE BOPSとして十数回ライブを重ねて、確立させたサウンドを爆発させてやる。
五月からTHE BOPSのギターとして活動し、数々のライブ、リハーサルで試行錯誤してきた。サウンド、フレーズ、プレイスタイル…この夜をその集大成として、今後THE BOPSは飛躍する。

THE BOPS
森下晋…ボーカル
グンジ…ギター
土田大悟…ベース
津田ミート…ドラムス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/29

リアル

リアル
さっきの続き。

今日コンビニをぷらぷらしてたら偶然発見。

リアル最新刊!

これ、一年に一冊しかでないから、忘れたころに出るんだよね。


毎回出る度に感動して、毎回一巻から読み返してる。

車椅子バスケの話から、身体障害者の本当にリアルな心の葛藤が描かれている。
最初このマンガを読んだときは、重い話だなって思ったけど、特にこの八巻ではリハビリに励む高橋久信と同じ病院でリハビリしてる人達が、なんで障害を持ったのかってとこ。みんな思いがけない事故が原因だった。

この本を読んでる誰もがいつ事故に遭ってそうなるかもしれないんだよな。

とか、しんみりしてたら、今日、たった今J-WAVEのプラトンが井上雄彦特集で、しかも本人ゲストで登場だって!

何この偶然。
やばいっしょ。生きる伝説でしょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東池袋大勝軒ROZEO

東池袋大勝軒ROZEO
仕事帰りに久々に食材を大量購入したんだけど、なんか料理する気力がなくなって、帰り道にあるこの店に寄った。

引っ越しして新天地に来た時、心がけてるのが地元のグルメを知るってこと。

ありきたりなチェーン店なら興味ないけど、面白そうなとこは試してみる。
で、今日はここ大勝軒。


俺、あんまりラーメン好きではないが、友達が遊びに来たときの話題にもなるし、池袋大勝軒って名前くらいは知ってる。

この店つい最近オープンして、いつもガラガラなイメージあったんだけど、何故か今日、ウェイティングかかってんじゃん。最悪。

俺、こーゆー並ぶのって大嫌い。別に命に関わるもんでもないし、時間の無駄でしょ。

ま、ラーメンなんですぐ回転すると見込んで入店。

まずは混んでるからかな?オーダーしてから出てくるのがおせー。

ツケメンといえば、仙川の「たけし」ってとこはめちゃくちゃ美味かったなぁ。あれは、ホリから教えてもらって、それまでの俺はツケメンなんてただラーメンが麺とスープに分かれてるだけだと思ってた。


したら、大間違いね。ツケメン独特の麺のモチモチ感、スープの濃さが食欲を刺激するのね。

俺の中でツケメン=あり!って結論がでた。


さて、まだでてこねーんだけど。大勝軒いかがなものか。

ほんとは王将いこーとしてたんだけど。あっこの天津飯塩ダレは最近のヒットだね。王将は店によって味がだいぶ違うけど、新松戸店はかなり上手いよ。

あ、やっと出てきた。さて、味見は………
普通。おしいかな。本場の大勝軒知らないから比較できないけど、豚骨魚貝ダシって感じ。まぁまぁいい線なんだけど、なんか魚貝ダシがわざとらしいってゆーか、馴染んでないのよね。
並んで食べるほどでもないじゃん。そんな時は胡椒死ぬほどいれて、胡椒ラーメンにしちゃうのだ。

よって、俺流ラーメンランキングは不変。
一位鎌ケ谷「鶏坊や」
二位仙川「たけし」
三位柏「夢館」
四位高円寺「天下一品」

番外で、鎌ケ谷大仏にしなそば「蔵満くらみつ」って店があって、昔ながらの中華そばにがっつり胡椒かけたのは、よく食べたわー。プラスジャンボギョーザで、800円くらいかな。安いのよ。しかも、演歌が流れるあの田舎な雰囲気大好きだったんだけど、引っ越すちょい前から長期休暇になっちゃってねー。
今やってるかなぁ。大将疲れちゃったのかなぁ…なんて心配しながら、家に到着。

今日、俺の愛読書。リアルの最新刊買っちゃった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/26

クラブ

昨日、赤羽で飲んでいたら、クラブができたという情報が。


そこは元フィリピン系オカマバーだった場所。


何故か名前は変わっていなかった。


酔っ払ってたのと、興味半分で入店。


まー異次元の世界だわ。普段絶対交わることのない世界。


四つ打ちのビートにレーザー光線、たいして盛り上がってる感じには見えない会場。


俺らはその好きでもない慣れないビートに合わせて、せっかく金払ってっから暴れるか!ってなわけで、ホリを筆頭に馬鹿騒ぎ。
俺は別に踊れるわけじゃないので、いつものスカダンス。より低く所狭しと。


てかさーなんであのジャンルは永遠に続くんだ?体力もたねーよ。回してるやつはただツマミ上げ下げしてるだけだから、疲れねーんだろーけど。

よくわかんないけど、貴重な体験ができた夜でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/25

復活

復活
引っ越してから生活環境が劇的に変わった。


そんな一つに駅までの距離。前は徒歩3分くらいだったが、今は20分弱。


で大活躍なのがこいつ。


三年ほど前に地元の友人とチャリブームが来て購入した。

クロスバイクというジャンルで、ロードとマウンテンの合いの子みたいな感じかな。

友人のはタイヤも細くてフロントサスペンションもないので、軽くてロード寄りだが、俺のはどちらかというとマウンテン寄り。

けっこう重いけど、パンクもほとんどなく、その適度な重厚感がそそるでしょ。

どーも俺は車もギターも音楽もなんでも重いものが好きらしい。


で、買った当時にその友人と地元赤羽から逗子までツーリングした。片道約70Km。皇居や東京タワー、横浜中華街、江の島といろいろ寄り道しながらチャリでしか味わえない、道が繋がってるのを思い知ることができる旅だった。

もちろん帰り道は、もーケツは痛いし、雨降って寒いし、体力ないし、まぢでチャリ捨てて帰ろうかとも思ったくらいよ。けど、その一年前に挑戦した富士登山を思い出せ!と仲間に叱咤され無事帰国したのをまだ鮮明に覚えている。


そんな相棒チャリも、引っ越し前はほとんど出番がなく埃とサビにまみれていた。


今日ミートからの電話で思いの外早起きできたから、作業決行!

まずは中性洗剤で全体的な汚れをタワシでゴシゴシ。続いてゴキブリ退治用?のブレーキクリーナーで劣化したオイル、グリスを洗い流す。
水ぶっかけて、水分拭き取ってからグリスアップ。
最後に俺お気に入りのシリコンスプレーで稼動部はもちろん、ボディーやタイヤも薄くコーティングしてやると、正に復活!

テンション上がるでしょ。
で、細かいブレーキ等の調整して。
近所を軽く一周して、風で水分を飛ばす。

バイクの頃は暇だったから、よく団地の下でこんな一連の作業してたなぁ…

と感慨に耽りながら、休日のタバコをふかすのでした。

う………

体冷えたかな?
お腹が痛くなってきた。
じゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/16

酔っ払い

でさー、そーゆーことよ。

思いの外、夜の仕事が早く終わってしまって、この店が気に入ったから先方を送ってから一人で飲むことに。


誰かしら誘えば捕まると思ったら、見事にふられてさ。そんなこんなでいい感じになっちった。


ねみー。そろそろ帰ろう。でもまだ終わらせたらいけねー。あぶねー。

でももー帰ろう。明日も仕事だし。


もー帰ろう。


帰らなくちゃ。


ねみー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/14

新入り

新入り
またやっちまった。

引っ越しして金欠だってのにさ。

別に買うつもりなかったのにさ。

時間あったから行きつけの新大久保の中古楽器屋寄ったわけさ。

先週寄ったときは、フェンダーのジャズマスターとジャガー試演奏したら、いまいちでさ。

ソリッドはもうレスポールJr.で完成しちゃったからさ。

なんとなくよ。なんとなく他人があんまり使ってなさ気なもんってアコギコーナーふらふらしてたら、発見。

オベーション。

名前は知ってたけど、弾いたことなくて。あのボディーでしょ。いい音するイメージなくって。

で今回ほんと試しに弾いてみたらさ……

けっこういーのよね。特に何本か弾いてみたなかで、このエリート1768ってモデルがよいのよ。

一番ボディーがでかいモデルで、生音の鳴りが素晴らしい。

で……

……


………

しばらく悩んだ結果購入してもーた。

祝、我が家の仲間入りなわけですわ。


帰って弦張替えて、オレンジオイルでアップして、ストラップつないでじゃら〜ん。

ステキ。

見た目もクールだし、たまにはギターもって外で音だそっかな。

そーいえばバップスのベース、ツッチーもオベーション買ったって言ってたから、奴のアコギユニットに参加しちゃおっかなぁ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/12

俺とライムとボルボ

俺とライムとボルボ
1979年生まれ=グンジ

1981年製=ボルボ

2007年生まれ=ライム


コラボレーション

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/11

秋だねぇ…ボルボの燃費

今日給油した。日増しにガソリンが安くなって、松戸のエッソじゃレギュラー148円よ。

カウンター385.1Km
満タンで53.47L
リッター約7.2キロくらいかな。まぁまぁでしょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/08

猫のある景色

猫のある景色
今日の夜のお仕事は、自宅から柏までチャリで向かった。

約20分、適度に熱くなる程よい距離ね。

チャリを駐車したとこに、こいつ発見。

首輪のない野良のくせに、かなり毛並みは綺麗だ。顔もなかなかイカしてる。多分店の魚食べてるんだろーな。やけに俺になつくし。
さ、仕事だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/06

テスト

Vlcsnap1634979


Vlcsnap1647874
ライブレポートのテスト

先日の千葉ANGAのライブDVDより、画像を取り込んでみた。

画像がちいせーなー。見える?クリックしたらまあまあか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/05

代官山

代官山
代官山
のファブフォーに行ってきた。

この前の千葉でのライブで愛用のサングラスを不覚にも、自らふんずけてしまって、ラスト一つを取り置きしてもらっていたからだ。
目が悪い俺は、サングラスは全て度付きにしている。かろうじてレンズは生きてたから、フレームだけ交換すればよいのだが、あぶない。

ティアドロップのこの型はすでに生産終了していて、ラスト一つだった。

物は大切にしなきゃね。

で、代官山に行ったついでに、先日オープンしたばかりのイタリアンダイニングショップ?のイータリーに寄った。

本格的なイタリアンピザや、パン、ワイン等のイートインもできるし、ショッピングも可能。

調子にのって、白ワインと生ハム、チーズ、お菓子を購入。そのまま夜の宴に持ち寄って楽しんだよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »