« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008/12/30

赤羽忘年会

赤羽忘年会
こんなんでどーですか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

洗車

洗車
一年間感謝の気持ちを込めて全力で洗車した。

ピッカピカ!

感動すら覚える仕上がりなのだ。

我が愛車、ボルボ244

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガマジャパン

ガマジャパン
俺のボルボも今年の垢を落とすべく、オイル交換をした。

ガマジャパン
出会いはこの店の店長さんから始まった。
古い車大好き、整備士としてのセンスが抜群、そして安い。この店があるから俺がこんな古い車を乗れるのだ。


今回はオイル交換、フラッシング、フィルター交換のフルコース。
年明けにはデフオイル、ATFの交換を考えている。

で、ついでに何となく臭うガソリンの原因を突き止めたのだ。

左後輪側にある、ガソリンポンプのプラス端子あたりからと発覚。たまたまお店にあった耐ガソリンガスケットで対処したいのだが、どーしても滲んでくる。

長い戦いになりそうだ。
旧車バンザイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/29

分煙愛煙

分煙愛煙
換気扇の音
ギターの音
ジッポーの音

最近家でも分煙を始めた。仕事中は吸わない。
車の中でも吸わない。

だから別に苦にはならない。

時代は変わる。

タバコはかわらねー。高校の頃から悪への憧れ。
スラッシュが好きだった。
タバコを吸いながらギター弾いてた。


真似したら、目が痛かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/22

立派なやつ

立派なやつ
すげー立派な鯛を調達。

今年もいろいろあったからさ。これから年末にかけて清算していこうか。

とりあえずめでタイってことにすっか。

もうすぐ二歳のライムと共に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/13

グンジ&ツバサ

グンジ&ツバサ
ライブ後に説教してみた。

ザ・チェスターズ平和を呼ぶドラマーのツバサ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

晋と真

晋と真
ライブ後にくつろいでみた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/11

洗心

洗心
先輩からの頂き物。

純米大吟醸「洗心」

噂には聞いていたが、まさか自分の家に来るとは思ってもいなかった。

朝日酒造という有名どころだと久保田の萬寿という大吟醸を出している蔵の作品。
すごく高価で貴重なもんだと認識していたが、HPで確認したらやっぱすっげー高いじゃん。
四号ビンで5000円だって。
都内で流通してるもんだとウン万円するらしい。

で、味見してみた。
おそるおそる。

いつものぐい呑みに注いで。


うまい。


儚い。


別にソムリエでもないので、うまく表現はできないが、言葉で表すと・・・


まず優しく甘い香りが脳内を敷き詰める。
口に含むと柔らかい酒の味、香りがいっぱいに広がる。
飲み込むとそれが夢であったかのごとく、綺麗に流れてゆく。


今まで大吟醸は嫌いだった。
米を30%以上も削って精米しているのがなんかもったいないし、
逆に旨味がなくなるし、第一高いし。
金持ちの見栄みたいだし。


だから俺はいつも純米〜純米吟醸を嗜む。
特に香りぷんぷんのもの。
千葉成田の酒蔵 鍋店株式会社不動なんかがここんとこずっとヒットしている。

いつもお世話になっている鎌ヶ谷のいずみやにて。

でも、洗心。


大吟醸に対する考え方が変わった。
うまい。じつにうまい。

いつも家ではツマミを食べないで、酒をストレートで飲むので純米吟醸のプンプンな感じがよかったが、こいつは違った。

本当に控えめ。
というか、味、香り、キレのバランスが最高のレベルで調和されている。

こいつならどんな料理でも料理が引き立つ。
酒が主役ではなくて、アカデミー級の助演である。

酒のツマミといえば、酒盗やカラスミ、白子やアンキモなんか好きだが、
そういった味の濃いもんじゃなくて、豆腐とか温野菜、銀杏なんかでやったらいいくらいだ。

でも、こいつなら蘊蓄関係ないかな。
とりあえずなんでもOK。
俺が和食料理、鮨屋なら絶対置きたいって思った。
だから流通でプレミアついて何万もすんだろーな。


だからさ。


こいつはツマミとか無しで。


ギター弾きながら。


ぐい呑み2杯くらいで味わおう。


これが洗心と俺の付き合い方。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/09

12月の並木道

12月の並木道
てかさ〜めちゃくちゃ忙しいって!こんな師走らしく走ってんの初めてかも。


忙しいと予期せぬことが起こる。忘れ物したり、財布落っことしたり、お腹痛くなったり。


普段のんびりしてるから、たいへんだよ。


でもね〜こんなときこそ、立ち止まってみる。下を見て上を見て、ポケットからマルボロとジッポー出して火をつける。


白い息と煙が澄んだ空へと消えていく。


銀杏の黄色い絨毯が冬の匂いと風の音を五感に導く。

この季節がまた来たんだな。

今月はライブ5本ある。今年の締めくくりに全力疾走だぜ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/02

秋ですな

秋ですな
いやはや、最近マジで生活のリズムがプログレ並に変拍子。

一日寝なければ次の日死んだように寝てるみたいな。
この歳になって思春期の淡い吹き出物に悩まされたり。

酒で潰れてないのが唯一の救いかな。

でも、相変わらず胃腸の弱さを感じていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

昨日のスタジオでは俺が演ったことのない曲をアレンジ。青春パンクっぽい青臭さが抜けて、正に正統派初期パンクが出来上がった。小難しいことは一切排除。「泣き虫」に次ぐ200キロオーバーストレートパンクだぜ。


近々やるからお楽しみに!

今インドカレー食べたら、早速よ、口の中ヤケドした。不注意なんだろーけどさ〜ついてねーな。

とりあえず近況でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »