« 週末は眠れない① | トップページ | 週末は眠れない③ »

2010/03/07

週末は眠れない②

週末は眠れない
週末は眠れない
週末は眠れない
実に仮眠を覗けば昨日の5時から今日の8時まで27時間稼働ってのはきついね。


北赤羽のオカン宅へ着くと、そこには爆睡中のライムが。写真①
その横で俺は、落ちるようにして眠りについたのだった…

はっ!と目覚めると昼の3時。何やらライムが泣きわめいてた。


理由を聞けば、自分の家に帰りたくないってだだこねていたみたい。思えば、俺のちっちゃい頃も、川口のばぁ様んちに泊まりに行って、帰りになるとわんわん泣きわめいていたのを思い出す。


二枚目の写真は泣きじゃくるライムを少し和ませてあげて撮ったポーズ。


ライムはほっとくとゲームばっかりやってしまうので、俺は絵を書いて遊んだり、紙飛行機作ったり、ゲームとは別の方法でライムの機嫌を直し、家へ送ることに成功。写真③
さっきまであんなに泣いてたのに、
「じゃ、おじちゃんと外に遊びに行こっか!」
なんて、声をかけたらけっこうノリノリでカッパに着替え始めた。


子供と外を歩くのは楽しい。
置いてある普通の車、バイク、落ち葉、虫、なんでも感動するんだよ。
だから、俺は一つずつ説明してあげて。
ピンクの花がいっぱい落ちてるね。
あそこには赤い花だよ。
とげとげのアロエは触ると痛いんだよ。
バイクは速いね。
横断歩道のボタン押して。
青になったら渡るんだよ。
今日は雨が降ってるね。


車に乗せたら・・・
シートベルト閉めます。がしゃん!
エンジンかけますよ。いいですか?隊長!


大人にはたわいもない事だけど、そうやって声に出して会話すること、外に出ていろんな感動を与える事ってすごく大切だと思っている。


ライムを家まで送り届けた後は、相方と夕飯のために中目黒へ。

|

« 週末は眠れない① | トップページ | 週末は眠れない③ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/277670/33676755

この記事へのトラックバック一覧です: 週末は眠れない②:

« 週末は眠れない① | トップページ | 週末は眠れない③ »