« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010/06/27

フロントグリル交換

フロントグリル交換
フロントグリル交換
フロントグリル交換
ヤフオクで安いフロントグリルを落札できたので交換してみた。もとから付いていたのは、メッキは腐食してて、折れてる箇所もあった。なんとなく気にはなってたが、めちゃくちゃ目立つダメージでもなかったので、機会を見て交換をしたわけ。


落札したものは97年式スタークラフトから取り外したものらしい。


まず比べてみると明らかにシボレーのボウタイエンブレムが違う。写真のように並べると明らか。小さくて薄いのが97年スタークラフトのやつ。質感もかなりちゃちい。ってことで、95年のエンブレムを新しく来たグリルに付け替えて一件落着。


今日、町中で見かけたスタークラフトには確かに小さくて薄いのが付いていた。多分99%の人がこんな違い気づかないだろうけど、俺の中での細やかな満足感が得られた。


並行輸入車ってのはすこぶる評判良くないし、実際俺のサザナミ号もポンコツだったけど、ディーラー車にはない個性がある。この何故かでかいボウタイマークやら、社内の素敵な豆電球シャンデリア、アメリカンロードウルトラみたいなボディラインと何故かレザーシートにはウルトラの刺繍。


こんなオリジナリティ溢れたわがアストロをこれからも大事にかつ大胆に乗りこなしていこーじゃん。


さ、これからドイツVSイングランドだ。俺はルーニーの爆発力と悪童っぷりが好きなので、今年はイングランドのジャージも買って応援してんだ。一次リーグではイマイチだったが、今日は爆発してほしいね。サッカーの母国として!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/13

そうだ!山梨に行こう

そうだ!山梨に行こう
そうだ!山梨に行こう
そうだ!山梨に行こう
去年に引き続き、今年も山梨は勝沼へさくらんぼ狩りへ行ってきた。


渋滞を予想して、朝から出発。しかし、家を出る前のラジオからは早くも中央道八王子あたりは35キロの渋滞報告あり。


ま、毎年の事だし変に路線変更しても深みにはまるだけなので、素直に調布から高速道路へ。


去年と違うのは愛車がボルボ244からアストロへ変わったくらい。同じポンコツには変わりないが、色々整備した分アストロのほーがちょっぴり安心感がある。パワーもあるし、高速の運転はだいぶ楽チン。


天候は梅雨入り前の夏日である。


さくらんぼ狩りは勝沼のマルトモ園。人のよさそうなお兄さんがのんびりと説明をしてくれて、山梨ののんびりした空気を実感する。


今年は例年より、一週間ほど完熟期が遅いらしく、まだまだ黄色い実が多かった。


さくらんぼは佐藤錦、紅秀峰がメインだが、そこの端っこにある、香夏錦という種類が気に入った。抜群に甘くてジューシー。これを数えきれないくらい口に頬張る。ぷちっと狩っては食べの繰り返し。あっという間にお腹はたぷたぷ。


それから、山梨といえばワインとゆーことで、下調べしたシャトーリミエールへ。決して大規模ではない葡萄畑の脇を通り抜け、ワイナリーに着くと、そこにものんびりと時間が流れる空間がある。


一番人気の2007年のシャトールミエールは完売してしまったので、フルボディのルミエールプレステージを購入。今夜の宴に採用である。


それから、大学時代のバイト仲間である、ホンコンの店和菓子屋「さくらや」へ。


そこでは、一歳になる次男坊君が出迎えてくれた。年始のゴルフに山梨へ来たぶりの再会だが、子供ってのはほんとに変わるよね。


お母さん似の大きな目と、声にならない笑い方が愛しいね。


リミットは6時。そこから帰路へつき、談合坂サービスエリアでお土産と今夜のお摘みを購入し、家に着いたのは10時近くだった。


帰りは八王子から圏央道へ乗り、東北道、外環、常磐道の流山で下りた。確かに空いてたけど、遠回りだね。疲れちゃったわ。


さっさとシャワーを浴びて、お摘みの準備をして今夜の宴に移った。疲れはてた後のお酒は美味しかったけど、幕が閉じるのも早いのね。日が変わる時間にはベッドに横たわったいた。


総移動距離350キロ、さすがのアストロも燃費はリッター7.2キロを叩いた。渋滞してなけりゃもっと伸びたかな。


てな感じで、今年の初夏の小旅行を満喫した週末だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/11

貨物登録車の足回り

貨物登録車の足回り
貨物登録車の足回り

俺のアストロは1ナンバーで登録されている。要するに貨物車登録。


貨物車登録をすることのメリット

・自動車税の減額 
アストロだと4300ccなので、普通車登録だと年間76500円かかる。しかも、俺のアストロは国内初年度登録が96年で、そこから13年以上経つので1割増が適応され、84150円の支払いとなる。たっけー!
貨物車登録だと年間16000円となる。

・自動車重量税の減額 
普通自動車登録だと、車両重量にて計算するので、アストロは2120Kg。2年車検で50000円なので、一年換算すると25000円。
貨物車登録だと、車両総重量で計算するので、アストロは2640Kg。一年で15000円。

主なメリットとしてはこれくらい、要するに固定税金が78150円安くなる。


貨物車登録することのデメリット(こっちのほうがけっこう多いかも・・・)
・毎年車検
まぁ、もともとボルボ244に乗っていた頃から、定期的にショップに車を持ち込んでメンテナンスすることが当たり前になっていたので、特にデメリットとして感じない。まして、アメ車なので、一年おきにしっかりチェックしてもらうのが、安心感に繋がる。

・任意保険の増額
私は損保ジャパンの任意保険に加入しているが、貨物自動車では年齢割引が適応されない。若い人だと逆に安くなるらしいが、三十路を超えた人間はボルボ244のときは2500円くらいだったのが、アストロだと4800円くらいになった。(現在、貨物自動車でも年齢割引対応できる保険会社があるらしいので、後日問い合わせてみる。)(アメリカンホーム、三井ダイレクト)

・自賠責保険の増額
自家用乗用自動車では、車検時に支払う。13ヶ月で14570円。(通常車検時に払うので、24ヶ月の加入となり少しやすくなるが、今回は比較のため13ヶ月で計算)
普通貨物自動車では、13ヶ月で25360円。

・最大積載量の記載
車に詰める荷物の最大量が規制される。我がアストロは300Kg。

・乗車定員の削減
純正で3列シートのアストロでは7人乗りだったが、貨物車なので3列シートは取り除かれる。我がアストロは2列目がキャプテンシートなので定員が4人となった。

・自動車Nox・PM法の規制対象車になる
俺にどんな影響があるかわからん。誰か教えてください。

・最後に今回の問題である、ホイール、タイヤの規格
元から付いていたデイトナタイプのホイール&タイヤを社外アルミ&BF Goodrichに変えた事で車検が通るのか?野田の陸運へ問い合わせてみた。

グーグルで検索してみても、いまいち曖昧な答えしか出てこなかった。

まず、ホイール。
貨物登録をするには、一般的に荷重に絶えうる強度のホイールを履く事が必要。
鉄製のホイールならば規格うんぬん抜きにして、無条件でOK。
アルミホイールだと、①純正のメーカーズマークがある事 ②JWL-T規格に対応している事
このどちらかが必要らしい。
交換した社外アルミはもちろん純正のメーカズマークは無い。が、JWL-T刻印があるのでOK!

続いてタイヤ。
これがけっこう厄介なのだ。
LT表示(Light truck)とか8PR、6PRなどの表記がなきゃいかんとかの意見が検索されたが、普通車用のタイヤでもロードインデックス(最大負荷能力)が軸重量をクリアしていればOKとのこと。
デイトナに履かれていたネキセンのタイヤは8PRの規格であり、ロードインデックス=112。
今回履くBF Goodrichはロードインデックス=100。
つまり、BFのほうではタイヤ1本あたり800Kgの負荷に絶えられる。
車検証にには車の総重量、最大積載量、乗車定員、前軸重量、後軸重量が記載されていて、これを車の形に合わせて計算をし、各タイヤにかかる負荷を割り出し、それをクリアしていればOK。

乗車定員は4名で、一人当たり55Kgで計算するので、220Kgとなる。
最大積載量は300Kg。
前軸重量は1170Kg。
後軸重量は950Kg。
車両総重量は2640Kg。

こっからの計算はどーやるかわからないが、多分座席の位置や貨物部分から前後にかかる荷重の比を割り出し、最終的に前、後軸にかかる重量を割り出すらしい。
各軸にはタイヤが2個ついているので、それが800×2の1600Kgを下回ればOKとなる。
多分いけるっしょ・・・たぶん。


ってなわけで、我が家の物置部屋をデカイ顔で占領しているタイヤホイールをヤフオクに出す事にした。

はぁ・・・やっと肩の荷が下りた。車の維持ってのは、知識が必要なのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/09

ジミヘンと雌クワガタ

ジミヘンと雌クワガタ
俺にはロックの日なんてのは全く関係なく、ただ普通の水曜日でしかなかった。


仕事から帰って車を車庫に納めると、ラジオからジミヘン特集が流れていた。


今年で没後40周年らしい。俺も一応ギタリストの端くれとして、ジミヘンに何らかの影響は受けてんだな。


27歳で天に召されたジミヘンはその若過ぎる死と引き換えに、世界にロックギターの音を響かせたんだよね。すげーなージミ。


あ、俺のグループ名にエクスペリエンスって付けよ!


てなことを考えながら、そのワンコーナーが終わり、家に着くとこれまた偶然!昨日と打ってかわって今度は雌クワガタがいるじゃん!しかもまったく同じ場所に!


今日はお腹も痛くないし、寛大な心で写メしてあげた。っても全然変わんないけど。


昨日の立派なクワガタを追って、健気なメスちゃんが来たんだろうか?


ジミヘンと大自然の奇跡に心を洗われた夜でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/06/08

腹痛世代とクワガタ

腹痛世代とクワガタ
仕事の帰りにいつもの丸亀製麺寄っていつもの明太釜玉うどんと野菜のかきあげを食べました。


食べ終わり、お茶をすすりながらワールドカップ開催ってことで、にわかサッカーファンになった私はiチャネルであがってた一次リーグの説明文を読んでいると、なんだかお腹が痛くなってきました。


まぁ家が近くだしと思い、我慢しながら読んでいると、うねりがだんだん大きくなり、ちょっとやばいなと思い車に飛び乗りました。


家までの道のりは5分もないくらい。


いつもより冴えた車庫入れで車を納めると同時にダッシュ!


玄関に鍵を入れたら、こいつに気付き、最後の力を振り絞り写メを撮ったのです。


久々に見るクワガタ。なかなかのサイズと艶やかな黒光り。もっといいアングルで撮ってあげたかったのですが、ここで限界です。玄関で全てを脱ぎ去り、私はトイレに駆け込んだのであります。


そんな6月の夜と腹痛世代とクワガタでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/06/06

建設中の東京スカイツリー

建設中の東京スカイツリー
建設中の東京スカイツリー
建設中って今だけじゃん。って気付いて、どーせいつも近くを走ってるから、ちょっと覗いてみよう。


正確な場所がわからんくても、とりあえずあのでっかいのの方向に行けば到着。ここはどこ?業平橋と向島の間らしいけど、普通に民家の集落じゃんか!
この違和感。すさまじい。もし俺の家の横にこんなんできたら嫌だろーなーと。


とりあえずでかかったので、記念撮影!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

晴れた日曜の昼下がり

晴れた日曜の昼下がり
晴れた日曜日。ブランチにツォップのパンを買いに行き、冷え冷えのノンアルコールビールと共に、ピクニックな気分。


場所はじぶんちの目の前、駐車場。そう、アストロの背中を開いて、そこがベースキャンプ。


ラジオはいつものJ-WAVEにあわせて、ただ、場所をうちから外に変えただけでめちゃくちゃリゾート気分。空気がからっとしてて、エアコンもなんにも要らないこの季節限定のお楽しみかもしれないね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/05

ホイール、タイヤ交換続き

ホイール、タイヤ交換続き
ホイール、タイヤ交換続き
はい、全体像がこれ。


イメージ変わるよねぇ。マッスルな感じから、スタイリッシュになった。


で、今考えてるのが、ホイールまん中に付いてるキャップを外そうかなって。


無い方がかっこいーかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アルミホイール、タイヤ交換

アルミホイール、タイヤ交換
アルミホイール、タイヤ交換
アルミホイール、タイヤ交換
アメ車ショップガレージ代久の強いオススメにより、デイトナ鉄チンホイールから、アルミに交換した。


個人的にはバセットみたいな黒いテッチンとアメ車の組合せはすごい好きなんだけど、こいつの剛性のなさ、バランスの悪さは耐え難い。また、タイヤもNEXENっつー台湾製の激安タイヤに偽ホワイトレターペイントしてあるってのがダサすぎる。


わざわざアメ車乗ってるんだ。スタイル壊してどーすんだ?前オーナーのセンスの無さを実感する…


ってことで、中古で購入したアルミ(15インチ7J、オフセット約−6)とBFGoodrichのホワイトレター(225/70R/15)を購入。


タイヤは新品だが、ホイールはけっこう汚かったので、お風呂場でキズ付かないように金タワシで磨いた。特に裏側がメチャクチャ汚かった。わけわからんウェイトも取り外し、表側はホルツのアルミホイール研磨剤でシコシコ。仕上げはオートグリムのホイール保護材を吹き付け、ひたすら綺麗なタオルで磨くと、いいかんじに!


やっぱ本物のアルミの輝きは深いね。


近所のビッグフットというタイヤ専門店で組み付け&バランスをとってもらった。


こいつに交換すると交換した赤キャリパーも映えて、一気にクールなイメージになった。


車も人間も足回りでイメージ変わるっつーか、性格が伝わってくるから、面白い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スーパー朝一の堀川

スーパー朝一の堀川
通常だとうちに5時に集合して海に行くんだけど、今日は午後予定組がいたため、4時前に出発。


朝一の堀川は波がダブついてイマイチだったけど、だんだんサイズもアップして2ラウンドいっぱい楽しめた。


今年の夏はこのメンバーで映画を作ろうと決まった。さあ、楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/02

五香の猫

五香の猫
とある店先にいつもいるみたい。大人しくて名物ってか名猫なんだって。


くそ!仕事じゃなけりゃ股旅あったのに!


暗いけど見えるかなぁ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »