2011/03/21

フウカの透明感

Dsc000513_4

NEX-5 Carl Zeiss Biogon T 28mm F:2.8
F:2.8 1/25秒 ISO200
だいぶRAWで修正した。
デジカメはまだまだ素人ね。

子供らしくソフトな絵にしたかった。ピンぼけが著しいがこの瞬間は二度とこないから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/11

みるみる大きくなるよね

Img_0574


Img_0578_2


子供と一緒にいるとこっちまで時間を忘れて遊んじゃう。
無限の体力で駆け回り、笑い、泣いていつの間にか寝てる。
特に1歳に満たないフーカなんか可愛くて可愛くて。
ライムのときも確かに可愛いかったけど、これ多分女の子だからなんかな。


よく、兄妹がいると比較されたり、上の子の方が特別扱いされるって言われるし、俺もそう思ってきたけど、これ違うな。
確かに下の子が生まれる前までは何でも一番だったけど、下ができるとそっちの方が断然かわいい。上の子は成長してワガママになるし、言う事聞かなくなるし。
でも、下の子ばっかりに目をやっていたら絶対に上の子は寂しがる。
だから極力お兄ちゃんを一番にしてあげなきゃってなる。


今回の写真も初めにライムを持ってきたのはそのせい。ってか、写真の順番を決めるときにその事に気付いたんだもん。


やっぱり子供は二人欲しい。
兄妹がいなきゃわからない気持ちってのがいっぱいありすぎるから。
よし、うちもがんばるぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/11

久々一人街歩き③

久々一人街歩き③
久々一人街歩き③
久々一人街歩き③
久々に会ったライムは幼稚園で覚えてきただろう、意味不明な動きと変な顔をするようになっていた。


俺が来てから帰るまでフルパワーで走り回っていた。これはすごい元気。


一方フーカは首もすわって、貫禄すら漂わせていた。それにしてもお父さんそっくりなんだよなぁ。相当なママっ子みたいで、一瞬でもママから離れると泣き止まない。これは大変だわ。


でもこんな子供がだんだん成長するのを見続けるってのは楽しいことだ。


妹の旦那さんと軽く酌を交わし、松戸への帰路へついたのだった。


さ、明日がんばるぞ!その前に、朝三時起きはできるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/23

フーカのお宮参り

フーカのお宮参り
フーカのお宮参り
あいにくの雨だったので、地元の八幡神社へ。


少ししか相手出来なかったけど、お二人にご挨拶。
いつも関心するのが、会うたびによくしゃべるようになるライム。
そして生後半年のフーカはすごく人見知りで、俺の顔を見たとたんに泣き出す。ほら、涙がでちゃって。


おんなじ兄妹でもずいぶん違うんだよな…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/02

ちょっとオジャマ〜

ちょっとオジャマ〜
ちょっとオジャマ〜
さて、これから高校時代の友人の結婚パーティーにいってきます。

その前にライムとフウカにご挨拶。子供はかわいいねぇ。

ライムは風邪気味みたいで、フウカは俺の顔を見ると泣きべそかいちゃう。

さて、十数年ぶりに再会する友人に俺はどの様に写るのであろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/07

週末は眠れない②

週末は眠れない
週末は眠れない
週末は眠れない
実に仮眠を覗けば昨日の5時から今日の8時まで27時間稼働ってのはきついね。


北赤羽のオカン宅へ着くと、そこには爆睡中のライムが。写真①
その横で俺は、落ちるようにして眠りについたのだった…

はっ!と目覚めると昼の3時。何やらライムが泣きわめいてた。


理由を聞けば、自分の家に帰りたくないってだだこねていたみたい。思えば、俺のちっちゃい頃も、川口のばぁ様んちに泊まりに行って、帰りになるとわんわん泣きわめいていたのを思い出す。


二枚目の写真は泣きじゃくるライムを少し和ませてあげて撮ったポーズ。


ライムはほっとくとゲームばっかりやってしまうので、俺は絵を書いて遊んだり、紙飛行機作ったり、ゲームとは別の方法でライムの機嫌を直し、家へ送ることに成功。写真③
さっきまであんなに泣いてたのに、
「じゃ、おじちゃんと外に遊びに行こっか!」
なんて、声をかけたらけっこうノリノリでカッパに着替え始めた。


子供と外を歩くのは楽しい。
置いてある普通の車、バイク、落ち葉、虫、なんでも感動するんだよ。
だから、俺は一つずつ説明してあげて。
ピンクの花がいっぱい落ちてるね。
あそこには赤い花だよ。
とげとげのアロエは触ると痛いんだよ。
バイクは速いね。
横断歩道のボタン押して。
青になったら渡るんだよ。
今日は雨が降ってるね。


車に乗せたら・・・
シートベルト閉めます。がしゃん!
エンジンかけますよ。いいですか?隊長!


大人にはたわいもない事だけど、そうやって声に出して会話すること、外に出ていろんな感動を与える事ってすごく大切だと思っている。


ライムを家まで送り届けた後は、相方と夕飯のために中目黒へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/08

ファーストキス

ファーストキス
幸福のファーストキス。


いい絵でしょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/07

第二子誕生

第二子誕生
第二子誕生
第二子誕生
待望の二人目が無事生まれました。名前は楓花ふうか。女の子です。


赤ちゃんってのは本当に天使のように幸せを運んできてくれると思う。


手足の小ささが生きていることの奇跡を感じさせる。


目が一重なのが兄ライムとは違うんだが、女の子ってのはそもそも赤ちゃんの時点で違うね。仕草とか声が繊細な気がする。


抱き上げるにも首を支えてあげなきゃならない。一瞬もほっとけないよーな生命。


生後五ヶ月くらいまでって特別なんだよな〜


ちなみに俺の妹の子供で、ライムの妹に当たる子ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/03

ライムのジャミラ

ライムのジャミラ
ジャミラが好きなんだって。一見ガラモンかと思ったけど。


ジャミラってさ、元は人間で宇宙計画が失敗して怪獣になっちゃうやつで。悲しい結末だったのを思い出す。


怪獣=悪という図式を覆し、同時に人間のエゴを考えさせられる。ウルトラマンの中でも傑作だと思う。


ま、ライムはそこまでわかってないだろーけど、目ね付け所がよい。次ジャミラやるときは上着を頭まで上げて肩無くさないといけないんだってこと教えてあげよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/18

またまた急成長

またまた急成長
ライムの為にこの前YouTubeで仮面ライダーを勉強しよーと思ったんだが、全くわからんかった。かろうじてキャラの名前くらいはわかるんだが、ストーリーがちんぷんかんぷん。


ディケイドは一番強いの?なんでいきなりみんな敵になってんの?


とりあえず置いといて、ライムが俺にいろんな仮面ライダーを教えてくれた。カブト〜アギト〜デンオ〜ヒビキ〜…


うーんよくわからんが可愛ければいっか。


このあと一通り騒いだライムはあっという間にお昼寝に落ちてった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

来夢、楓花成長記